ついに定年退職!5年半ぶりに更新–youtubeも

ついに定年退職!5年半ぶりに更新–youtubeも

2019年末で定年退職

昨年末、37年勤務した勤め先を定年退職しました。今後は、本サイトを含むオーディオ関係の活動と、現役時代のスキルを活かしたWEBコンサル、WEBライターをフリーランスでやっていくつもりです。

定年前の5年間くらいは、いろいろあって、趣味にも打ち込めず、自作もフリーズ。もっぱら安いデジタルアンプを次々試す程度のオーディオライフ(Facebookなどに活動領域が広がりそれはそれで充実)でした。

時間がいっぱいできたら、サイトを更新しよう、と思いつつ気が付けば5年以上経っていました。その間に、サイトを置いていたヤフージャパンのサービスが終了し、クラウドソーシングで知り合ったデザイナーさんに、独自ドメインでサイトを再構築してもらいました。いろいろ無理を言ったので、各記事の日付がすべて最終更新日になりヘンテコな状態でしたが、本日(2020年3月1日)ようやく日付を正常化しました。

 

ヤフオクやyoutubeの日々

実は、12月から有給休暇もあり、出勤しない日々が続いたのですが、しばらくはゆっくりしたいと前向きなことが手つかずでした。オーディオとヤフオクばっかりという日が続きましたが、途中、youtubeを始めたりしました。

先進のハイレゾ音楽ファイル形式であるMQAに嵌り、MQAの開発元であるメリディアンのDACを購入しシステムを調整。その間に、同じくサボっていた自作真空管アンプのメンテナンスを行い、これらと組み合わせました。現在、かなり納得の音が出ています。やはり、音の入口と出口は重要です。

 

英語版の動画も制作

折角なので、英語版も作成してみました。

オーディオに国境はない、という仮説をもっており、海外の人とも情報交換していきたいと考えています。(日本は少子化で人口減だし)

 

今後はマネタイズも視野に

定年退職はしたものの、別の収入源もあり、せっせと稼ぐ必要性はさほどありません(質素に暮らせば)。とはいえ、趣味の費用の一部でも捻出できれば良いことだし、何をやるのも目標とか指標とかあった方が良いので、オーディオ含めてマネタイズも一部視野に入れています。

「主たる収入源」「フリーランスのWEB業務(コンサル、ライターほか)」「趣味のマネタイズ」これを、額はともかく収入減にしていく方針です。趣味は趣味なので、あくまでも営利主義ではなくおまけの収入です。多分僅かな額だと思います。

YouTubeは、始めたものの、収入化(つまり、ユーチューバー)のハードルはとてつもなく高くなっています。たとえば、最低チャンネル登録者1000人以上とか。ニッチな真空管オーディオでそれを達成できる確率は高くないと考えています。ですが、オーディオ分野で達成されておられる方もおり、目標としては維持していこうと思います。あくまでも、それ自体の目標は高すぎるので、サイト含めたマネタイズの輪の中の一つとして機能すれば、最低条件はクリアと考えています。楽しみとしての面も大きいので、休眠させないで継続することが何より大切だと思います。

 

最新アンプも作りたい

アンプ作りは、しばらく休んでいたので再開したいところですが、なかなかエンジンがかかりません。作っている頃は中毒になって、何か作らなければ落ち着かなかったのですが、脱中毒を図ったがために、今度はおっくうになっています。一応作る計画はあって、回路図や一部の部品調達はしていて、箱に収めているのですが、その箱を取り出す気力がわかず、エンジンがかかるのを待っている状態です。

いつまでもこの状態ということもないと思うので、趣味ですし、気楽に再開したいと考えています。

オーディオ雑記カテゴリの最新記事

ページトップへ