ついに定年退職!5年半ぶりに更新–youtubeも

ついに定年退職!5年半ぶりに更新–youtubeも

昨年末、37年勤務した勤め先を定年退職しました。今後は、本サイトを含むオーディオ関係の活動と、現役時代のスキルを活かしたWEBコンサル、WEBライターをフリーランスでやっていくつもりです。

定年前の5年間くらいは、いろいろあって、趣味にも打ち込めず、自作もフリーズ。もっぱら安いデジタルアンプを次々試す程度のオーディオライフ(Facebookなどに活動領域が広がりそれはそれで充実)でした。

時間がいっぱいできたら、サイトを更新しよう、と思いつつ気が付けば5年以上経っていました。その間に、サイトを置いていたヤフージャパンのサービスが終了し、クラウドソーシングで知り合ったデザイナーさんに、独自ドメインでサイトを再構築してもらいました。いろいろ無理を言ったので、各記事の日付がすべて最終更新日になり
ヘンテコな状態でしたが、本日ようやく日付を正常化しました。

実は、12月から有給休暇もあり、出勤しない日々が続いたのですが、しばらくはゆっくりしたいと前向きなことが手つかずでした。オーディオとヤフオクばっかりという日が続きましたが、途中、youtubeを始めたりしました。

先進のハイレゾ音楽ファイル形式であるMQAに嵌り、MQAの開発元であるメリディアンのDACを購入しシステムを調整。その間に、同じくサボっていた自作真空管アンプのメンテナンスを行い、これらと組み合わせました。現在、かなり納得の音が出ています。やはり、音の入口と出口は重要です。

折角なので、英語版も作成してみました。

オーディオに国境はない、という仮説をもっており、海外の人とも情報交換していきたいと考えています。(日本は少子化で人口減だし)

お知らせカテゴリの最新記事

ページトップへ